WEKO3
アイテム
生徒が主体的に学ぶ「やりくり授業」の開発:協同的に学び,生徒がよりよい自己発信をめざす授業づくり
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7611
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7611e3e83ecf-9cf1-4d1e-99cf-a3015831c919
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs54_79.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒が主体的に学ぶ「やりくり授業」の開発:協同的に学び,生徒がよりよい自己発信をめざす授業づくり | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Classes using a method of group works. Examples of main activities with the conscious to others | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 導入問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 展開問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペア学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | tablet | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | presentation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual thinking | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaborative | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音読 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテリング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 導入問題 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 展開問題 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペア学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | tablet | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | presentation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual thinking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaborative | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | セイト ガ シュタイテキ ニ マナブ ヤリクリ ジュギョウ ノ カイハツ : キョウドウテキ ニ マナビ セイト ガ ヨリ ヨイ ジコ ハッシン オ メザス ジュギョウ ズクリ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
竹川, 由紀子
× 竹川, 由紀子× Takekawa, Yukiko |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | タブレット機器を利用した音読練習やクラス全体での音読発表会を通して,アウトプットの場面を設け,音読・暗唱と段階を上げながら,リテリング活動に取り組んだ。教科書本文を導入問題として個人,協同の探究活動で思考を深め,展開問題でさらに深化できるような授業展開とした。個人探究,協同探究を経て,生徒の意欲や表現が高まっていく姿を考察する。 / Through reading practice using tablet devices and presentations in class, we set up an output activity and worked on retelling activities. The textbook is used as an introductory question to deepen thinking through individual and collaborative activities, and we tried to develop in such a way that students can deepen their thinking further through challenging questions. Consider how students' motivation and expression increase through individual and collaborative method. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 54, p. 79-85, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 79-85. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |