ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 54

技術分野の「やりくり」:「生物育成に関する技術」の学習意欲を高める取り組み

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7617
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7617
af6ed610-f944-4fb7-9a8a-59981f016280
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs54_123.pdf btujhs54_123.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-02
タイトル
タイトル 技術分野の「やりくり」:「生物育成に関する技術」の学習意欲を高める取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル The "do-over" of the technical field : Efforts to motivate students to learn about "Techniques for Growing Organisms"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 生物育成
キーワード
主題 学習意欲
キーワード
主題 やりくり
キーワード
主題 成功体験
キーワード
主題 Biological development
キーワード
主題 motivation to learn
キーワード
主題 making ends meet
キーワード
主題 success stories
キーワード
言語 en
主題 生物育成
キーワード
言語 en
主題 学習意欲
キーワード
言語 en
主題 やりくり
キーワード
言語 en
主題 成功体験
キーワード
言語 en
主題 Biological development
キーワード
言語 en
主題 motivation to learn
キーワード
言語 en
主題 making ends meet
キーワード
言語 en
主題 success stories
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ギジュツ ブンヤ ノ ヤリクリ : セイブツ イクセイ ニ カンスル ギジュツ ノ ガクシュウ イヨク オ タカメル トリクミ
言語 ja-Kana
著者 西村, 公秀

× 西村, 公秀

WEKO 38904

西村, 公秀

ja-Kana Nishimura, Kimihide

Search repository
Nishimura, Kimihide

× Nishimura, Kimihide

WEKO 38905

en Nishimura, Kimihide

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 「生物育成に関する技術」の学習意欲を高めるために有効な手段を探究する。学校でベビーリーフをプラスチックコップに種植し,ある程度育ってから家に持ち帰って生育させる。学校で育てる期間では「よりよく育っていると判断する基準」や「授業時間の管理作業」を,家に持ち帰った後では「どのような環境で育てるのか」や「どんな料理にして食べるのか,どのくらいになったら収穫するのか」などやりくり場面として設定した。授業の中で主体的にやりくりしたいと思う刺激や場面の設定や成功体験が学習意欲を高めることにつながるのかを探究した。 / To explore effective means of motivating students to learn "techniques related to growing organisms". Baby leaves are planted as seeds in plastic cups at school, and after they have grown to a certain extent, they are brought home to grow. During the growing period at school, "criteria for judging that they are growing better" and "management tasks during class time" were set up, while after taking them home, "what kind of environment to grow them in" and "what kind of food to cook and how long to harvest them" were set up as work-around situations. We explored whether setting up stimuli and situations that encourage students to want to do things independently in class and to experience successes in the classroom will increase their motivation to learn.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 54, p. 123-127, 発行日 2023-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 123-127.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 04:38:19.890564
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3