ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 54

レジリエンスについて考える授業の実践

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7619
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7619
fd46df3d-c366-411a-a1d7-fcbbb04a9c59
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs54_137.pdf btujhs54_137.pdf (758.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-02
タイトル
タイトル レジリエンスについて考える授業の実践
言語 ja
タイトル
タイトル Practice of a class to think about resilience.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 レジリエンス
キーワード
主題 ストレス
キーワード
主題 自分らしさ
キーワード
主題 コロナ禍
キーワード
主題 resilience
キーワード
主題 stress
キーワード
主題 identity
キーワード
主題 corona disaster
キーワード
言語 en
主題 レジリエンス
キーワード
言語 en
主題 ストレス
キーワード
言語 en
主題 自分らしさ
キーワード
言語 en
主題 コロナ禍
キーワード
言語 en
主題 resilience
キーワード
言語 en
主題 stress
キーワード
言語 en
主題 identity
キーワード
言語 en
主題 corona disaster
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル レジリエンス ニ ツイテ カンガエル ジュギョウ ノ ジッセン
言語 ja-Kana
著者 岸田, 佳子

× 岸田, 佳子

WEKO 38908

岸田, 佳子

ja-Kana Kishida, Yoshiko

Search repository
石本, 雄真

× 石本, 雄真

WEKO 1062
e-Rad 90612309
研究者総覧鳥取大学 100001458

石本, 雄真

ja-Kana イシモト, ユウマ

en Ishimoto, Yuma

Search repository
Kishida, Yoshiko

× Kishida, Yoshiko

WEKO 38909

en Kishida, Yoshiko

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学教員養成センター
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Teacher Education Center
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 コロナ禍で生活様式が変わり,生徒の心や身体に小さなストレスが積み重なっている。生徒アンケートからも,自分の将来に希望を持っているといえない生徒が半数以上いることが明らかになった。そこで,レジリエンスを高めることと,自分らしさについて考えることをねらいとした授業を実践した。その結果,「いつも冷静でいるように心がけている」「自分の将来に希望を持っている」というアンケート結果に良い変化がみられた。また,授業後の感想では,落ち込んだときには自分のよいところを思いだし自信を出したい,ありのままの自分を認めていきたい,信頼出来る家族や友人に相談したいと記述している者が多くみられた。 / The Corona disaster has changed the lifestyle of the students, and small stresses are piling up in their minds and bodies. The student questionnaire also revealed that more than half of the students had no hope for their future. Therefore, we implemented a class aimed at enhancing resilience and thinking about one's own personality. As a result, we found positive changes in the results of the questionnaire: "I always try to stay calm" and "I have hope for my future. In addition, in their post-lesson comments, many of the students stated that when they feel down, they want to remember their good points and gain confidence, accept themselves as they are, and consult with family and friends whom they can trust.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 54, p. 137-142, 発行日 2023-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 137-142.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 04:38:15.881640
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3