WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(3学年):二次関数の特徴を生み出す導入
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001379
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/20013799d6b536c-2d38-449d-bf08-b738c7deed6e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs55_53.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(3学年):二次関数の特徴を生み出す導入 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Inquiry learning (3nd grade) centering on generation of questions: Introduction to creating the characteristics of quadratic functions | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ (3ガクネン) : ニジ カンスウ ノ トクチョウ オ ウミダス ドウニュウ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SRP | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 世界探究パラダイム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Q-A マップ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SRP | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | world inquiry paradigm | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Q-Amap | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
小出,智栄子
× 小出,智栄子
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,生徒の主体的な学びの実現に向けて具体的な方策を提案することである.研究の視座としておいたSRP は世界探究パラダイムの中で語られる.本研究では,生徒の活動から二次関数が自然に生み出され,既習の関数との違いに気付くことで,単元全体の問いに繋げられる導入の授業実践を行った.従来の実践を見直し,世界探究パラダイムへ移行していくことを目的としている.そこから明らかになった課題や,主体的な学びを実現する際に必要な教師の態度について報告する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | The purpose of this is to propose concrete strategies for realizing students’ independent learning. SRP (‘Study and Research Paths’),which is the perspective of this is research, is discussed within the world inquiry paradigm. In this study, we reviewed the previous practice of concluding an introductory class in which quadratic functions were naturally generated from students’ and by nothing the differences from the functions they had already studied, they were able to connect to the questions of the entire unit. The purpose is to shift to an inquiry paradigm. We will report on the issues that emerged from this study and the attitude that teachers need to have in order to realize independent learning. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 53-58, ページ数 6, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 53-58. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |