ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 55

中学校理科における実験計画の設計の促進を指向した授業実践:サイエンス プロセス スキルズ“実験計画の設計”の利用と効果

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001382
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001382
93cb745d-8278-461b-bc72-4597d39fc0ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs55_69.pdf btujhs55_69.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 中学校理科における実験計画の設計の促進を指向した授業実践:サイエンス プロセス スキルズ“実験計画の設計”の利用と効果
言語 ja
タイトル
タイトル Classroom Practice Oriented to Facilitating the Design of Experiments in Junior High School Science : Use and Effectiveness of "Design of Experiments" in Science Process Skills
言語 en
タイトル
タイトル チュウガッコウ リカ ニ オケル ジッケン ケイカク ノ セッケイ ノ ソクシン オ シコウ シタ ジュギョウ ジッセン : サイエンス プロセス スキルズ “ジッケン ケイカク ノ セッケイ” ノ リヨウ ト コウカ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 学習指導法
キーワード
言語 ja
主題 実験計画の設計
キーワード
言語 ja
主題 探究の技能
キーワード
言語 ja
主題 プロセススキルズ
キーワード
言語 en
主題 Methods of instruction
キーワード
言語 en
主題 design of experimental design
キーワード
言語 en
主題 skills of inquiry
キーワード
言語 en
主題 Process Skills
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 井殿,加奈子

× 井殿,加奈子

ja 井殿,加奈子
kakenhi 鳥取大学 15101

en IDEN,Kanako
Tottori University

Search repository
泉,直志

× 泉,直志

WEKO 01173
研究者総覧鳥取大学 100001635
e-Rad 50734894

ja 泉,直志
kakenhi 鳥取大学 15101

en Izumi,Naoshi
Tottori University

ja-Kana イズミ,ナオシ

Izumi

Search repository
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学地域学部
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Faculty of Regional Sciences, Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,生徒が科学的探究を進めて行くための過程として,実験計画の立案を促す指導の手立てとその効果について検討することを目的とした。Learning and Assessing Science Process Skills の手法をもとに実験計画を設計するトレーニングを行うとともに,実験の授業で仮説をもとに実験計画を設計させる。同一の評価課題を用いた調査では,独立変数の操作や従属変数の測定の仕方について,課題があることがわかった。しかし,実験計画を設計する際,チェック項目があることで生徒が自分たちの作成した計画を確認しやすくなったと考える。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is to examine the effectiveness of an instructional approach that encourages students to design of experiments as a process for advancing scientific inquiry, based on the Learning and Assessing Science Process Skills method. Training to Design Experimental Designs, and have students design experimental designs based on their hypotheses in their experimental classes. The investigation using the same evaluation task revealed that there are issues regarding the manipulation of the independent variable and how to measure the dependent variable. However, when designing the experimental design, we believe that the checklist made it easier for students to check the plan they created.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 55, p. 69-74, ページ数 6, 発行日 2024-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 69-74.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 04:18:40.772578
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3