WEKO3
アイテム
体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001390
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/200139071c10e52-7b37-4d23-a179-1c4ccc440be2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs55_119.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Practice of "Yarikuri" classes to acquire a wide range of knowledge and skills through experience: Analysis of a class in which students are asked to practice ironing | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | タイケン ニ ヨッテ ハバ ヒロイ チシキ ・ ギノウ オ ミ ニ ツケル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ ジッセン : 「アイロン カケ」 ノ ジュギョウ オ トオシテ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アイロンかけ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 問題解決 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 試行錯誤 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ironing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | problem solving | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | trial and error | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
岸本,佳代子
× 岸本,佳代子
× 中尾,尊洋 |
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 神戸親和大学 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Kobe Shinwa University | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 家庭分野では実践的・体験的な学習活動を重視し,問題解決的な学習を一層充実させることが求められている。本研究では,「アイロンかけ」を題材とし,問題解決の過程で,生徒が試行錯誤し,自分たちで気付いたり,教え合ったりすることで幅広い知識・技能を身に付けることができるのではないかと考え,教授や実践場面の手順を工夫して授業を行った。その結果,科学的な認識が広がり,多角的なアイロンかけに関する意識の向上がみられた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | In the home economics field, practical and experiential learning activities should be emphasized, and problem-solving learning should be further enhanced. In this study, using "ironing" as the subject matter, we devised teaching and practical procedures for the class, believing that students could acquire a wide range of knowledge and skills through trial and error, selfdiscovery, and mutual teaching in the process of problem-solving. As a result, scientific awareness was expanded and awareness of ironing from multiple perspectives was increased. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 119-125, ページ数 7, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 119-125. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |