ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 55

体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001390
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001390
71c10e52-7b37-4d23-a179-1c4ccc440be2
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs55_119.pdf btujhs55_119.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Practice of "Yarikuri" classes to acquire a wide range of knowledge and skills through experience: Analysis of a class in which students are asked to practice ironing
言語 en
タイトル
タイトル タイケン ニ ヨッテ ハバ ヒロイ チシキ ・ ギノウ オ ミ ニ ツケル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ ジッセン : 「アイロン カケ」 ノ ジュギョウ オ トオシテ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 アイロンかけ
キーワード
言語 ja
主題 問題解決
キーワード
言語 ja
主題 試行錯誤
キーワード
言語 en
主題 ironing
キーワード
言語 en
主題 problem solving
キーワード
言語 en
主題 trial and error
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 岸本,佳代子

× 岸本,佳代子

ja 岸本,佳代子
kakenhi 鳥取大学 15101

en KISHIMOTO,Kayoko
Tottori University

Search repository
中尾,尊洋

× 中尾,尊洋

WEKO 02529

ja 中尾,尊洋

en Nakao,Takahiro

ja-Kana ナカオ,タカヒロ

Search repository
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
言語 ja
値 神戸親和大学
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Kobe Shinwa University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 家庭分野では実践的・体験的な学習活動を重視し,問題解決的な学習を一層充実させることが求められている。本研究では,「アイロンかけ」を題材とし,問題解決の過程で,生徒が試行錯誤し,自分たちで気付いたり,教え合ったりすることで幅広い知識・技能を身に付けることができるのではないかと考え,教授や実践場面の手順を工夫して授業を行った。その結果,科学的な認識が広がり,多角的なアイロンかけに関する意識の向上がみられた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 In the home economics field, practical and experiential learning activities should be emphasized, and problem-solving learning should be further enhanced. In this study, using "ironing" as the subject matter, we devised teaching and practical procedures for the class, believing that students could acquire a wide range of knowledge and skills through trial and error, selfdiscovery, and mutual teaching in the process of problem-solving. As a result, scientific awareness was expanded and awareness of ironing from multiple perspectives was increased.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 55, p. 119-125, ページ数 7, 発行日 2024-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 119-125.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 04:19:07.360668
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3