WEKO3
アイテム
体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001390
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/200139071c10e52-7b37-4d23-a179-1c4ccc440be2
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Practice of "Yarikuri" classes to acquire a wide range of knowledge and skills through experience: Analysis of a class in which students are asked to practice ironing | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | タイケン ニ ヨッテ ハバ ヒロイ チシキ ・ ギノウ オ ミ ニ ツケル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ ジッセン : 「アイロン カケ」 ノ ジュギョウ オ トオシテ | |||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | アイロンかけ | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 問題解決 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 試行錯誤 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | ironing | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | problem solving | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | trial and error | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| 著者 |
岸本,佳代子
× 岸本,佳代子
× 中尾,尊洋 |
|||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 値 | 神戸親和大学 | |||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 値 | Kobe Shinwa University | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 家庭分野では実践的・体験的な学習活動を重視し,問題解決的な学習を一層充実させることが求められている。本研究では,「アイロンかけ」を題材とし,問題解決の過程で,生徒が試行錯誤し,自分たちで気付いたり,教え合ったりすることで幅広い知識・技能を身に付けることができるのではないかと考え,教授や実践場面の手順を工夫して授業を行った。その結果,科学的な認識が広がり,多角的なアイロンかけに関する意識の向上がみられた。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | In the home economics field, practical and experiential learning activities should be emphasized, and problem-solving learning should be further enhanced. In this study, using "ironing" as the subject matter, we devised teaching and practical procedures for the class, believing that students could acquire a wide range of knowledge and skills through trial and error, selfdiscovery, and mutual teaching in the process of problem-solving. As a result, scientific awareness was expanded and awareness of ironing from multiple perspectives was increased. | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 119-125, ページ数 7, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
| 権利 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
| 権利 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
| 情報源 | ||||||||||
| 関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 119-125. | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||