WEKO3
アイテム
試行錯誤しながら学ぶ「陸上競技リレー」授業 : 運動に消極的な生徒に注目して
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4200
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42007a033886-6d89-463b-ae66-b56a69738a8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_105.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 試行錯誤しながら学ぶ「陸上競技リレー」授業 : 運動に消極的な生徒に注目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The “Track and Field Relay” Class: Learning through Trial and Error ~ Focusing on students who are reluctant to exercise | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リレー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女共修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Relay | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | coeducation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study guide | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リレー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女共修 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Relay | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | coeducation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study guide | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シコウ サクゴ シナガラ マナブ リクジョウ キョウギ リレー ジュギョウ : ウンドウ ニ ショウキョクテキ ナ セイト ニ チュウモク シテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
岩井, 仁美
× 岩井, 仁美× 安井, 仁× Iwai, Hitomi× Yasui, Hitoshi |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学習指導要領では保健体育科の目標として「生涯にわたる健康の保持増進と豊かなスポーツライフの実現」が掲げられている。運動が好きで積極的に取り組める生徒は今後も運動に親しむであろうが, 運動に消極的な考えの生徒に運動の楽しさや喜びを経験させ, 運動に対する自信を味わうことが, 生涯スポーツにつながると考え, 本校の研究主題『学ぶ力を育む「やりくり」授業の開発』に基づき陸上競技リレーの授業を実践した。一斉授業ではなく, ペアで試行錯誤しながら取り組む授業スタイルを取り入れた。 運動に消極的な考えの生徒に着目し, 授業前後の運動有能感の変容や授業後の生徒の感想などから検討した。結果は運動有能感の因子である「統制感」の優位な数値向上が見られた。|In the Courses of Study, the goal of health and physical education is to“ maintain and promote lifelong health and realize a rich sports life. Students who like exercise and can actively engage in it will continue to enjoy it, but students who are reluctant to exercise should experience the joy and pleasure of exercise and gain confidence in exercise, which will lead to lifelong sports. We practiced a class of track and field relay. Instead of a simultaneous class, we adopted a class style in which students work in pairs through trial and error. We focused on the students who were reluctant to exercise, and examined the changes in their motor competence before and after the class and their impressions after the class. The results showed that the“ sense of control,” which is a factor of motor competence, increased predominantly. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 105-108, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 105-108. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |