ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

自分を大切にしている意識とアサーション授業の効果との関連性

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4203
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4203
3cf86399-3ef6-4156-b589-5937ff173be4
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_125.pdf btujhs53_125.pdf (960.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 自分を大切にしている意識とアサーション授業の効果との関連性
言語 ja
タイトル
タイトル The relationship between the awareness of taking care of oneself and the effectiveness of assertion classes
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 コミュニケーション
キーワード
主題 アサーション
キーワード
主題 自分を大切にする
キーワード
主題 communication
キーワード
主題 assertions
キーワード
主題 taking care of yourself
キーワード
言語 en
主題 コミュニケーション
キーワード
言語 en
主題 アサーション
キーワード
言語 en
主題 自分を大切にする
キーワード
言語 en
主題 communication
キーワード
言語 en
主題 assertions
キーワード
言語 en
主題 taking care of yourself
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ジブン オ タイセツ ニ シテイル イシキ ト アサーション ジュギョウ ノ コウカ トノ カンレンセイ
言語 ja-Kana
著者 岸田, 佳子

× 岸田, 佳子

WEKO 30460

岸田, 佳子

Search repository
中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30461

中尾, 尊洋

Search repository
竹田, 伸也

× 竹田, 伸也

WEKO 3642
e-Rad 00441569
研究者総覧鳥取大学 100000305

竹田, 伸也

Search repository
Kishida, Yoshiko

× Kishida, Yoshiko

WEKO 30462

en Kishida, Yoshiko

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30463

en Nakao, Takahiro

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学大学院医学系研究科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Graduate school of Medicine Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年、生徒のコミュニケーション力の低下を感じている。このような対人関係の問題を解決するためにアサーション授業を行っている。授業後のアンケートより、「自分を大切にすることを意識している群」と「意識していない群」に分け、アサーション授業の効果の関連性について検討した。その結果、自分を大切にすることを意識している生徒の方がアサーション授業後にアサーティブな行動を取り、他者との関係性がよくなったと感じている生徒が多くみられた。アサーション授業を行う前に、自分を大切にする事について考える取り組みを実施することがアサーション授業の効果を高めるということが示唆された。|Recently, We have noticed a decline in the communication skills of our students. We have been conducting assertion classes to solve these interpersonal problems. Based on the results of the post-class questionnaire, we examined the relationship between the effects of the assertion class on the“ group that is aware of taking care of themselves” and the“ group that is not aware of taking care of themselves”. As a result, more students who were aware of taking care of themselves took assertive actions after the assertion class and felt that their relationships with others had improved. It was suggested that the effectiveness of the assertion class could be enhanced by implementing an initiative to raise awareness of the importance of self before the assertion class.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 125-130, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 125-130.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:11.333772
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3