WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4230
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42303a0b9c27-e243-4aae-9840-541f3db4669e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~ | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Exploring-based learning based on generation of questions. ― A study on classes of figure drawings that facilitate solving problems paying attention to characteristics of diagrams | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 探究型学習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | SRP | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 問いの生成 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | QAマップ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 作図 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 図形の性質 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | exploring-based learning | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | generation of questions | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | QA map | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | figure drawing | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | characteristics of diagrams | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 探究型学習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | SRP | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 問いの生成 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | QAマップ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 作図 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 図形の性質 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | exploring-based learning | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | generation of questions | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | QA map | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | figure drawing | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | characteristics of diagrams | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||
その他のタイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ ズケイ ノ セイシツ ニ チャクモク シ カイケツホウ オ ミイダス サクズ ジュギョウ ノ ケンキュウ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
著者 |
岡, 孝治
× 岡, 孝治
× OKA, Koji
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥取大学附属中学校 数学科 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Tottori University Junior High School | ||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では, 従来行ってきた授業に比べ, 生徒に自由度を与え, より多様で深い探究が可能となるような授業を提案する。生徒の探究型学習を保障するため, 探究から生成される問いの広がりを予測し,図示したQAマップの作成も行った。これらを, 中学校第1学年を対象とした作図授業の「ビリヤードの球の経路を考える問題」を通して, 生徒の探究により,作図方法を見つけていく授業実践を行った。その結果と考察を報告する。 / In this paper I will propose classes that enable more diverse and deeper exploring by giving higher degree of freedom to the students compared to the classes that have been conducted. To assuring exploring-based learning, I predicted breadth of the questions generated by the exploring and also depicted a QA map. I practiced classes finding method of depicting figures focusing on characteristics of diagrams based of these processes using a drill predicting the path of a billiard ball. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 51, p. 43-50, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||||||
権利 | ||||||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 43-50 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |