ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 51

問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4230
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4230
3a0b9c27-e243-4aae-9840-541f3db4669e
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs51_43.pdf btujhs51_43.pdf (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-26
タイトル
タイトル 問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~
言語 ja
タイトル
タイトル Exploring-based learning based on generation of questions. ― A study on classes of figure drawings that facilitate solving problems paying attention to characteristics of diagrams
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 探究型学習
キーワード
主題 SRP
キーワード
主題 問いの生成
キーワード
主題 QAマップ
キーワード
主題 作図
キーワード
主題 図形の性質
キーワード
主題 exploring-based learning
キーワード
主題 generation of questions
キーワード
主題 QA map
キーワード
主題 figure drawing
キーワード
主題 characteristics of diagrams
キーワード
言語 en
主題 探究型学習
キーワード
言語 en
主題 SRP
キーワード
言語 en
主題 問いの生成
キーワード
言語 en
主題 QAマップ
キーワード
言語 en
主題 作図
キーワード
言語 en
主題 図形の性質
キーワード
言語 en
主題 exploring-based learning
キーワード
言語 en
主題 generation of questions
キーワード
言語 en
主題 QA map
キーワード
言語 en
主題 figure drawing
キーワード
言語 en
主題 characteristics of diagrams
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ ズケイ ノ セイシツ ニ チャクモク シ カイケツホウ オ ミイダス サクズ ジュギョウ ノ ケンキュウ
言語 ja-Kana
著者 岡, 孝治

× 岡, 孝治

WEKO 30322

岡, 孝治

ja-Kana オカ, コウジ

Search repository
OKA, Koji

× OKA, Koji

WEKO 30323

en OKA, Koji

ja-Kana オカ, コウジ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 数学科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では, 従来行ってきた授業に比べ, 生徒に自由度を与え, より多様で深い探究が可能となるような授業を提案する。生徒の探究型学習を保障するため, 探究から生成される問いの広がりを予測し,図示したQAマップの作成も行った。これらを, 中学校第1学年を対象とした作図授業の「ビリヤードの球の経路を考える問題」を通して, 生徒の探究により,作図方法を見つけていく授業実践を行った。その結果と考察を報告する。 / In this paper I will propose classes that enable more diverse and deeper exploring by giving higher degree of freedom to the students compared to the classes that have been conducted. To assuring exploring-based learning, I predicted breadth of the questions generated by the exploring and also depicted a QA map. I practiced classes finding method of depicting figures focusing on characteristics of diagrams based of these processes using a drill predicting the path of a billiard ball.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 51, p. 43-50, 発行日 2020-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 43-50
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:28.989500
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3