WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4230
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42303a0b9c27-e243-4aae-9840-541f3db4669e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-05-26 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習~図形の性質に着目し, 解決法を見いだす作図授業の研究~ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Exploring-based learning based on generation of questions. ― A study on classes of figure drawings that facilitate solving problems paying attention to characteristics of diagrams | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 探究型学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | SRP | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 問いの生成 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | QAマップ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 作図 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 図形の性質 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | exploring-based learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | generation of questions | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | QA map | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | figure drawing | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | characteristics of diagrams | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 探究型学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | SRP | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 問いの生成 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | QAマップ | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 作図 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 図形の性質 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | exploring-based learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | generation of questions | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | QA map | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | figure drawing | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | characteristics of diagrams | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ ズケイ ノ セイシツ ニ チャクモク シ カイケツホウ オ ミイダス サクズ ジュギョウ ノ ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 著者 |
岡, 孝治
× 岡, 孝治× OKA, Koji |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 鳥取大学附属中学校 数学科 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Tottori University Junior High School | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究では, 従来行ってきた授業に比べ, 生徒に自由度を与え, より多様で深い探究が可能となるような授業を提案する。生徒の探究型学習を保障するため, 探究から生成される問いの広がりを予測し,図示したQAマップの作成も行った。これらを, 中学校第1学年を対象とした作図授業の「ビリヤードの球の経路を考える問題」を通して, 生徒の探究により,作図方法を見つけていく授業実践を行った。その結果と考察を報告する。 / In this paper I will propose classes that enable more diverse and deeper exploring by giving higher degree of freedom to the students compared to the classes that have been conducted. To assuring exploring-based learning, I predicted breadth of the questions generated by the exploring and also depicted a QA map. I practiced classes finding method of depicting figures focusing on characteristics of diagrams based of these processes using a drill predicting the path of a billiard ball. | |||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 51, p. 43-50, 発行日 2020-03-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
| 情報源 | ||||||
| 関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 43-50 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||