ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 51

男女共習による授業実践の提案~ハードル走の実践から見えてきたこと~

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4239
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4239
905aa32d-40e6-4cca-9211-6ed93866cce1
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs51_135.pdf btujhs51_135.pdf (902.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-26
タイトル
タイトル 男女共習による授業実践の提案~ハードル走の実践から見えてきたこと~
言語 ja
タイトル
タイトル Proposal for practice in mixed-gender classes - What we have found from hurdling practice.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 男女共習
キーワード
主題 生涯スポーツ
キーワード
主題 ハードル走
キーワード
主題 mixed-gender learning
キーワード
主題 life-long sport
キーワード
主題 hurdling
キーワード
言語 en
主題 男女共習
キーワード
言語 en
主題 生涯スポーツ
キーワード
言語 en
主題 ハードル走
キーワード
言語 en
主題 mixed-gender learning
キーワード
言語 en
主題 life-long sport
キーワード
言語 en
主題 hurdling
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダンジョ キョウシュウ ニ ヨル ジュギョウ ジッセン ノ テイアン ハードルソウ ノ ジッセン カラ ミエテ キタ コト
言語 ja-Kana
著者 戸井, 有希

× 戸井, 有希

WEKO 30344

戸井, 有希

ja-Kana トイ, ユウキ

Search repository
安井, 仁

× 安井, 仁

WEKO 30345

安井, 仁

ja-Kana ヤスイ, サトシ

Search repository
TOI, Yuki

× TOI, Yuki

WEKO 30346

en TOI, Yuki

ja-Kana トイ, ユウキ

Search repository
YASUI, Satoshi

× YASUI, Satoshi

WEKO 30347

en YASUI, Satoshi

ja-Kana ヤスイ, サトシ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 保健体育科
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 保健体育科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 男女が活動を共にして社会を形成すること,共に運動に親しみ,健康の保持増進に努めることは重要とされ,今や当たり前となっている。しかし,現在のところ,中学校では保健体育の授業において,男女共習で授業を行うという授業形態は定着しておらず,男女共習の研究も多く見られない。そこで,本校の保健体育の授業を男女共習に移行していくきっかけとして,ハードル走において,男女共習での授業を実践した。実践において,生徒の取り組みの様子や実践後の感想記述により、メリットとして,違う性別の速いタイムや手本となるフォームが刺激となったということや男女別習より遠慮なく指摘やアドバイスができるということ等が分かった。また、デメリットとしては,アドバイスは多くもらえるが,技能の習得に困難さを感じていること等が分かった。これらを受けて,男女共習による授業の提案をした。 / The structuring of a society by co-operation and co-activity by both genders, and making an effort to maintain and facilitate health through daily exercises is now considered common sense. However, mixed-gender classes in health and physical education are still rare. We tried mixed-gender classes in hurdling, as a trigger to shift the health and physical education in our junior high school to mixed-gender classes. Records of the classes and questionnaires filled in by the students revealed, 1) time records of different genders and the forms that serve as good examples were stimulating and 2) it enhanced comments and advice for better hurdling skills, as beneficial effects. On the other hand, some students felt difficulty in getting skills, in spite of a lot of advice presented, as a demerit. On the basis of our research, we propose that mixed-gender classes will promote learning.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 51, p. 135-141, 発行日 2020-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 135-141
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:19.704601
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3