WEKO3
アイテム
中学校数学科における検証を重視した統計的な探究の学習指導(2) : 第2 学年単元「データの活用」における箱ひげ図による分析の授業研究
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4251
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42519213dec5-b230-421d-9c90-26ee4eb94c85
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-24 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 中学校数学科における検証を重視した統計的な探究の学習指導(2) : 第2 学年単元「データの活用」における箱ひげ図による分析の授業研究 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Didactics of statistical inquiry with emphasis of verifying hypotheses in the 8th grade (2) : Lesson study on analyzing with boxplots in the unit of "Making Use of Data" | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 統計的な探究 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 検証 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 数学的活動のレイヤー論 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PPDAC サイクル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 箱ひげ図 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | statistical inquiry | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | verification | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | theory of layers for mathematical activities | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PPDAC cycle | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | boxplot | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 統計的な探究 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 検証 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 数学的活動のレイヤー論 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PPDAC サイクル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 箱ひげ図 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | statistical inquiry | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | verification | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | theory of layers for mathematical activities | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PPDAC cycle | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | boxplot | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ スウガクカ ニオケル ケンショウ オ ジュウシシタ トウケイテキ ナ タンキュウ ノ ガクシュウ シドウ 2 : ダイ2ガクネン タンゲン データ ノ カツヨウ ニオケル ハコヒゲズ ニヨル ブンセキ ノ ジュギョウ ケンキュウ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
著者 |
山脇, 雅也
× 山脇, 雅也
× YAMAWAKI, Masaya
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
鳥取大学附属中学校 数学科 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Tottori University Junior High School | ||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では, 箱ひげ図を用いた統計的な探究の学習指導の条件と制約を, 数学的活動のレイヤー論により明らかにした。その成果として,(1) 次の単元(全3 時間) を設計した:「何時に, どの回転寿司のお店に行くか? (手法の必要性)」; 「純利益が多いプロ野球球団はどんな観客動員数か(傾向による比較)」;「ここ数年の8 月の最高気温は異常気象と言えるか(傾向による推測)」。(2) 学習指導の条件は, 1) 複数の集団のデータを扱う文脈であること, 2)必要に応じてデータの箱ひげ図が瞬時に得られること; 制約は, 3) 新学習指導要領下で, 主に分析の相と結論の相の往還に焦点化された授業設計であること, 4) 一授業時間内の探究のサイクルは一巡となること,である。 / In this paper, conditions and constraints of didactics of the statistical inquiry using boxplots were analyzed using the theory for layers of mathematical activities. As result, (1) designing a unit (an organization of three lessons) : “Which conveyor belted sushi restaurant would you like to go to? What time are you going?” [necessity of the method]; “Is there a relationship between the number of spectators and net income of the teams of NPB (Nippon Professional Baseball) ?” [comparison of the trends]; “Can we say that the maximum temperature in August in a recent couple of years is abnormal weather?” [reasoning by trends]. Furthermore, (2) conditions for teaching: 1) it needs a context with multiple data sets; 2) in the Japanese course of study that published in FY 2017, it is able to gain instantly a presentation of the data in the boxplot as necessary, and constraints for teaching: 3) the lesson design should be focused mainly on the dialectics of the phases between the analysis and the conclusion; and 4) the cycle of inquiry in the lesson has to be spiral. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 50, p. 35-54, 発行日 2019-03-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||||||
権利 | ||||||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 35-54 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |