ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 55

論理的な思考の支援としてのアーギュメントの使用場面における課題:中学校1年と2年での小学校の同一問題に対する記述解答の傾向から

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001381
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001381
3889ff02-24e3-4f23-805a-7b6a05c4a0b0
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs55_65.pdf btujhs55_65.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 論理的な思考の支援としてのアーギュメントの使用場面における課題:中学校1年と2年での小学校の同一問題に対する記述解答の傾向から
言語 ja
タイトル
タイトル Problems in using arguments as a support for logical thinking : Trends revealed by questionnaires using the same elementary school -level questions to the first and the second year grades of a junior high school
言語 en
タイトル
タイトル ロンリテキ ナ シコウ ノ シエン ト シテ ノ アーギュメント ノ シヨウ バメン ニ オケル カダイ : チュウガッコウ 1ネン ト 2ネン デ ノ ショウガッコウ ノ ドウイツ モンダイ ニ タイスル キジュツ カイトウ ノ ケイコウ カラ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 中学校理科授業デザイン
キーワード
言語 ja
主題 ライティング・アーギュメント
キーワード
言語 ja
主題 適切な会話の積み重ね
キーワード
言語 ja
主題 論理的な思考
キーワード
言語 en
主題 junior high school science class design
キーワード
言語 en
主題 written argument
キーワード
言語 en
主題 Accumulation of appropriate conversations
キーワード
言語 en
主題 logical thinking
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 服部,和晃

× 服部,和晃

ja 服部,和晃
kakenhi 鳥取大学 15101

en HATTORI,Kazuaki
Tottori University

Search repository
泉,直志

× 泉,直志

WEKO 01173
研究者総覧鳥取大学 100001635
e-Rad 50734894

ja 泉,直志
kakenhi 鳥取大学 15101

en Izumi,Naoshi
Tottori University

ja-Kana イズミ,ナオシ

Izumi

Search repository
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 話し合い(議論)や課題に対して解答する中で,考えをよりよく表現するために,論理的に考えることは欠かせない要素である。論理的とは,何が事実で,何が事実ではないかを明確に示していることが必要であると考え,それが表現しやすいトゥールミン・モデルを使用した実践を続けた。今回は中学生が小学生の問題を解いた時の,ライティングのアーギュメントについて分析し,ライティング・アーギュメントの指導における課題を指摘した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 Logical thinking is an essential ability to express one’s ideas better during discussions (arguments) or coping with assignments. Under the assumption that logical thinking requires clear distinction between a fact and a fiction, we continued a practice using the Toulmin model, which makes it easy to express this. In the present study, we analyzed the written argument when junior high school students solved elementary school-level questions, and discussed points to pay attention to in the use of written argument.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 55, p. 65-68, ページ数 4, 発行日 2024-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 65-68.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 04:18:37.514935
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3