WEKO3
アイテム
論理的な思考の支援としてのアーギュメントの使用場面における課題:中学校1年と2年での小学校の同一問題に対する記述解答の傾向から
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001381
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/20013813889ff02-24e3-4f23-805a-7b6a05c4a0b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 論理的な思考の支援としてのアーギュメントの使用場面における課題:中学校1年と2年での小学校の同一問題に対する記述解答の傾向から | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | Problems in using arguments as a support for logical thinking : Trends revealed by questionnaires using the same elementary school -level questions to the first and the second year grades of a junior high school | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | ロンリテキ ナ シコウ ノ シエン ト シテ ノ アーギュメント ノ シヨウ バメン ニ オケル カダイ : チュウガッコウ 1ネン ト 2ネン デ ノ ショウガッコウ ノ ドウイツ モンダイ ニ タイスル キジュツ カイトウ ノ ケイコウ カラ | |||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | ライティング・アーギュメント | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 適切な会話の積み重ね | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 論理的な思考 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | junior high school science class design | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | written argument | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | Accumulation of appropriate conversations | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | logical thinking | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||
著者 |
服部,和晃
× 服部,和晃
× 泉,直志
|
|||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
値 | 鳥取大学 | |||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
値 | Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University | |||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 話し合い(議論)や課題に対して解答する中で,考えをよりよく表現するために,論理的に考えることは欠かせない要素である。論理的とは,何が事実で,何が事実ではないかを明確に示していることが必要であると考え,それが表現しやすいトゥールミン・モデルを使用した実践を続けた。今回は中学生が小学生の問題を解いた時の,ライティングのアーギュメントについて分析し,ライティング・アーギュメントの指導における課題を指摘した。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | Logical thinking is an essential ability to express one’s ideas better during discussions (arguments) or coping with assignments. Under the assumption that logical thinking requires clear distinction between a fact and a fiction, we continued a practice using the Toulmin model, which makes it easy to express this. In the present study, we analyzed the written argument when junior high school students solved elementary school-level questions, and discussed points to pay attention to in the use of written argument. | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 65-68, ページ数 4, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 65-68. | |||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |